第4回 在宅医療の勉強会を開催しました

第4回在宅医療の勉強会1
 
平成27年10月15日(木曜日)の午後8時から9時に、江南厚生病院講堂で開催しました。当日は94名の医療・介護従事者にご参加いただきました。

勉強会のテーマは、「高齢者の口腔ケアの重要性」と題して、尾北歯科医師会すずき歯科医院 鈴木雄一郎先生にお話いただきました。
 
鈴木先生からは、口腔ケアは誤嚥性肺炎や糖尿病、認知症などの予防に効果があることや、医療や介護従事者の方へ、口腔ケアのアセスメントのポイントなどについて、具体的にわかりやすく説明いただきました。
第4回在宅医療の勉強会2 
 
 

 

また、先生は、「一度崩壊した口腔環境は一朝一夕には修復できないため、早期から歯科が介入して、口腔環境の保全に努める必要がある。要介護状態になったら、自覚症状がなくても歯科を呼んで、口腔内のチェックをしてもらってください。」と、参加者の皆さんに呼びかけていました。

 会場からも、在宅訪問歯科診療を進めるには、関係者の方々とのネットワークが重要であるという発言がありました。

参加者からは、「改めて口腔ケアの重要性を認識した」「在宅訪問歯科をもっと広めていけるとよい」など多くの意見をいただきました。

〒480-0144 愛知県丹羽郡大口町下小口6丁目122-2 TEL(0587)95-7020 FAX(0587)95-7021