第7回 在宅医療の勉強会を開催しました

201602study1
 
 平成28年2月18日(木曜日)の午後8時から9時に、江南厚生病院講堂で開催し、76名の医療・介護従事者にご参加いただきました。

 勉強会のテーマは、「がん患者の在宅における服薬管理指導の実際について」と題して、コーヨー調剤薬局 薬剤師の中村一仁さんにお話いただきました。

 中村さんからは、がん患者の在宅医療における薬剤師の視点から、痛みのコントロールでよく使われる医療用麻薬は、癌性の痛みに有効な薬であり、痛みにあわせて薬の量を増やすことができるが、麻薬中毒にはならないなど、医療麻薬の効果や管理方法、副作用などについて、丁寧にお話いただきました。
201602study2
 
 
また、ご家族の介護の苦労話を聞くなどして、ご家族の精神的なサポートも大切にされておられることや、がん末期の患者様は、次回お会いできるかわからないので、患者様との一期一会を大切にして、毎回の訪問時にできることをしっかりやることを目指しているなど、薬剤師としての熱い思いを伝えていただきました。
 
 参加者からは、「実際の症例を挙げて説明いただいたので、がん患者の服薬管理の実際や副作用について理解を深めることができた」「医療麻薬は中毒にならないことを初めて知った」「薬剤師の立場から、処方箋だけでは患者情報が少ないという言葉が印象に残った。介護側からの情報提供が重要なことを再認識できた」など多くの意見をいただきました。

〒480-0144 愛知県丹羽郡大口町下小口6丁目122-2 TEL(0587)95-7020 FAX(0587)95-7021