平成26年度第3回多職種合同研修会・交流会を開催しました

第3回多職種合同研修会・交流会
  
     
平成27年1月31日(土曜日)に第3回の多職種合同研修会・交流会を江南市民文化会館第1会議室において開催しました。

第3回の研修会は、講演と交流会(グループワーク)の2部構成で実施し、研修会の終了後には懇親会を開催いたしました。73名の江南市に勤務する専門職の方々にお集まりいただきました。

  
  
第3回多職種合同研修会・交流会
第1部では、「地域包括ケアにおける在宅医療のあり方」と題し、JA長野厚生連佐久総合病院診療部長・小海診療所長である北澤彰浩先生にご講演いただきました。北澤先生からは、佐久総合病院での在宅医療の実際、さらに歯科医師、薬剤師、管理栄養士等多職種がチームで在宅医療を担うことの必要性についてお話いただきました。
参加者からは、「北澤先生の講演はわかりやすく、在宅診療をやっていくうえで大きな助けになった」「先生のお考えは、新たな視点に気づくことができ、考え方ひとつで周りにいる他職種の意識が一つ一つ大きく変化するのだと思いました」といった感想が寄せられ、大変満足度の高い講演となりました。

第3回多職種合同研修会・交流会
   
第2部では、「自分たちでできること・他職種に知ってほしいこと」と題し、グループワークを実施しました。グループ内には各職種をバランスよく配置し、自らの職種の役割を伝えること、さらに日ごろ業務の中で抱いている疑問や質問を他職種に投げかける機会とすることを目指しました。
参加者からは、「それぞれの職種の置かれている状況が良くわかった」「他職種の方と交流ができ、またご意見が聞けて良かったです。日ごろ聞けないこともお聞きできました」といった意見が寄せられました。

また、研修会終了後には1時間ほどの懇親会を実施しました。和やかな雰囲気の中、各々の交流を深める機会となりました。

〒480-0144 愛知県丹羽郡大口町下小口6丁目122-2 TEL(0587)95-7020 FAX(0587)95-7021